頭痛&気象病を改善!鍼灸のチカラ
教育テレビのきょうの健康で
東洋医学の鍼灸が取り上げられてました。 (6月6日の放送)
番組では頭痛と気象病の改善に効果のあるツボを紹介してました。
頭痛の治療法の一つとして鍼灸治療は推奨されています。
頭痛の中に、首や肩周りの筋肉の緊張によって起こる緊張型頭痛があります。
筋肉が緊張すると血流が滞って老廃物がたまり、
痛みを感じる神経が刺激されて頭痛が起こります。
鍼灸でツボに刺激を与えると、
血流が改善されて筋肉がほぐれます。
そのため緊張型頭痛の改善に有効だとされています。
また、鍼灸にはリラックス効果があるので
ストレスが大きな原因となる片頭痛などの改善にも期待できます。
当院でも頭痛の治療をしています。
緊張型頭痛や片頭痛で困ってる方
頭痛薬を減らしたいなと思ってる方
鍼灸で改善する場合もあるので試されるといいと思います。
番組では、頭痛のツボをいくつか紹介されてましたが
一般の方が正確なツボの場所を取るのは難しいです。
また、同じ症状でも人によって有効なツボは違ってきますので
一度鍼灸師の治療を受けて
自分に合ったツボと位置を聞いてからセルフケアをされた方が良いと思います。
季節の変わり目や悪天候の日に起こる
頭痛や肩こり、吐き気などの体の不調や気分の落ち込みなどの気象病も
自律神経のバランスの乱れるために起こる考えられていて
鍼灸は自律神経のうち副交感神経を優位にするので
気象病の症状も和らげる効果が期待できます。
当院の患者さんから
鍼灸治療を受けることで自律神経のバランスがだんだんと崩れにくくなり
不調になることが減ってきたと言われることが多いです。
まだまだ鍼灸の認知度は低いので
こんなふうにNHKで取り上げてもらえるのは嬉しく思います。